メイン | Podcast=音声ブログ »

2005年06月12日

「Podium -Podcastingについて話そう-」について

[お知らせ]

ポッドキャスティング - 新しい「音」の楽しみかた

インターネットで配信されている音声番組を、iPod等に記録して出先で楽しむ....という楽しみ方が今、注目を浴びています。そして同時に、個人やグループで音声番組を作成してリスナーに届けるという楽しみ方もまた流行の兆しを見せています。

ラジオ番組を持ち運ぶというスタイル、そしてラジオ番組を自分で配信するというスタイル。こんな新しい「音」の楽しみ方を支えているのがポッドキャスティング(Podcasting)です。

アダム・カリー(Adam Curry)氏などの功績によって広く知られる事となったこの仕組みは、自分の声を届けたい、色んな音を耳にしたい、という新しいもの好きな人々に瞬く間に知れ渡り、勢い留まらず今や世界の至る所で新しい「音」の楽しみ方として認知されつつあります。

国内においてもポッドキャスティングという言葉は既に珍しいものではなくなってきています。出かけぎわにポータブルプレイヤーを持ち出して、通勤途中やフィットネスの最中にポッドキャスティングを楽しむ。そんなライフスタイルが当たり前になる時代はそう遠くないのかも知れません。


Podium -Podcastingについて話そう!

「音」を楽しむ新しいスタイル「ポッドキャスティング」。その面白さや楽しさを共有したい....という熱い思いを胸にこのサイトを企画しました。時にはニュース、時にはお勧めサイト、あるいは how to など、ブログ形式で日々のポッドキャスティング関連情報を紹介していきます。

Podiumとは日本語で「演壇」。人々が集まりポッドキャスティングについて話せる場にしたいという思いでこの名前をつけました。

Download MP3 "Podium発音ファイル"

「Podium」の発音を聴いてみる