« Podiumにて「神田 Podsayings」を開始 | メイン | iTunesでビデオポッドキャストを見よう:RocketBoom »

2005年07月06日

Podcasting検索エンジンサービス

[Podcasting-News]


検索サービスを提供する米blinkxが、Podcastingやビデオブログ(動画を配信するブログ)の検索機能を新たに提供するとのこと。



blinkxでは、Podcastingをテレビ局やラジオ局と同じ1つの“チャンネル”と捉え、検索キーワードに一致するPodcasting番組がある場合には「Podcast Channel」という枠組みの中で検索結果を表示する。

ポッドキャスティングも一つのチャンネルとして扱われる訳ですね。定期的か非定期かは別にして同じ配信者が継続的に提供する訳ですから、考え方としては分かり易いです。

従来の検索エンジンでは、ポッドキャスティングを提供しているサイトを探そうとすると結構難しかったりします。「ポッドキャスト」で検索しても思うように見付からず、見付かっても実はポッドキャストに関するニュースだけだった...とか、なかなかポッドキャストを提供しているサイトだけをピックアップする事が出来ないのが現状ではないでしょうか。

今回のblinkxが提供するようなサービスで、自分の好みにあったポッドキャスティングが見付け易くなりそうな気がしませんか?国内でも、同様のサービスの提供が待たれますね。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/165

コメント

コメントしてください