[記事一覧]
  • 05/09/30 : FMトランスミッターって、本当に使えるの?
2005年09月30日

FMトランスミッターって、本当に使えるの?

[お役立ちグッズ]

ポッドキャスティングの良いところ、それは時空を超えられること。
好きなときに、好きな場所でポッドキャスティングは聞けるのです。

さて、皆さんはどんなときにポッドキャスティングを聞いていますか?通勤電車の中?それとも運転中でしょうか。

私は、運転中に聞くことが一番多いです。あまり電車には乗らず、ほとんどの移動は車なんです。

運転中にポッドキャスティングを聞くには、どうすればよいのでしょうか。
最近は、カーオーディオがiPodに対応するものもあって、随分簡単になっています。

しかし残念ながら、私のカーオーディオは古く、iPod対応ではありません。しかも、ライン入力さえもついていません。わざわざ新しく装置を買わないと、iPodを車中で聞くことが出来ないのです。(逆に、新しいカーオーディオを買うチャンス!という意見もありますが・・・・)

そこで登場するのが、「FMトランスミッター」です。
これは、iPodなどの携帯プレーヤーのヘッドホン端子に接続して、鳴っている音をFM電波を使って送信してしまおう、という製品です。

送信したFM電波は、車のFMチューナーで受信されます。
「これは便利!」と思いますよね。

確かに便利なのですが、実際に購入するまで3ヶ月くらい悩みました。
なぜかというと、FM電波で送信するので当然音質が悪くなるからです。せっかくなので、良い音で聞きたいなと思い、あれこれ調べていました。

いろいろな製品がある中で、高いモノは6,000円~10,000円くらい、安いモノは2,000円~3,000円くらいです。

高いものを買って、期待はずれの性能だったら非常に悲しいので、安いモノで試すことにしてみました。ある程度音質は犠牲になっても良いかなと決断したんです。
(とはいえ、もともとポッドキャスティングはFMやAM放送のような形式のモノが多いので、音質が悪くなっても大丈夫だろう・・・・という予想でした)

購入したのはエイワインターナショナルのFM-T700です。聞いたことの無いメーカーですが、Amazonでの評判が良かったので注文してみました。2,780円で送料は無料。私の車に装着するとこの写真のようになります。コードが結構短いので要注意です。

実際に使用してみると、意外に大丈夫です。その人の好みがあるので、多少感触は違うかも知れませんが、あんまりノイズはのってきません。

アナログ3バンド切り替えですが、どれを使っても特に問題はありませんでした。トンネルの中でも快適です。ただし、ボリュームがすごく小さくなるので、iPod側ではほぼ最大音量です。(次にイヤホンを繋いだときにご注意を!)

安物買いの・・・・となるかと心配していましたが、杞憂でした。この価格でこれだけ使えたら充分ですね。

これで安心して運転中に聞くことが出来ます。
でも、あまりにもポッドキャスティングを聞くことに集中しすぎて事故を起こしたりしないように気をつけましょう!

あ、そうそう。このFM-T700には、USB端子がついてます。このUSB端子にiPodを繋げておくと、充電出来るんですね。普段はあまり使わないかも知れませんが、いざというときには役に立ちそうですね。