« @ITの技術系ポッドキャスト:IT Pro Power 5 minutes | メイン | 携帯電話向けRSSリーダー「ECR RSSリーダー」を開発。技術的にはポッドキャストも可能:エル・カミノ・リアル »

2006年02月09日

Skypeで視聴者とつながろう:ボイスブログ君のとりくみ

[Podcast拾い読み]

voiceblogkunケロログのアクセスランキングでも常に上位に登場しているポッドキャストに「ボイスブログ君」があります。

ボイスブログ君は「お笑い」をテーマに、約4人のメンバーで配信されている5分の番組です。

毎回5分と時間を決めてのフリートークなのですが、これが非常に面白いです。
それぞれのキャラクターもはっきりしており、筆者のお気に入り番組の一つです。

なお、iTMSではEXPLICITマークがついているので判りますが、いわゆるシモネタで盛り上がっていることもありますので、あまりお子様と一緒に聞くような状況は想定されていません。その点をご注意いただいてお楽しみください。


さて、今回このボイスブログ君は「Skypeを利用して視聴者にゲストとして出演してもらう」という試みを行っています。昨年に続き2度目の開催ですが、3人目のゲストとしてPodiumも登場させていただきました。(ボイスブログ君 skype006-Podiumのyoshiakiさん登場

ラジオでも視聴者からのお便りを読んだり、視聴者が電話をかけてDJとトークをする、という展開はありますね。

ポッドキャストではSkypeやiChatなどを使うと簡単に実現することができます。電話代も掛かりませんし、インターネットにさえつながっていれば何処からでも参加できます。

このような視聴者参加型の試みは非常にすばらしいですね。

また、収録中に掲示板を設置し、収録状況なども積極的に公開されていました。

最終的に9人のゲストが参加されており、現在その内容が随時配信されています。
(2/9時点で4名分が配信されています。)

mixiのコミュニティでも活発にやり取りされていますので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。

, , ,

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/1145

コメント

ゲスト出演並びに番組紹介までして頂きありがとうございます。
収録中、師匠の「なんで俺をもっとプッシュしない!」
といったような軽い恫喝がありましたが、忘れて下さいね!

また機会があれば、よろしくお願い致します。

投稿者 アサカワズ : 2006年02月10日 19:55

アサカワズさん、コメントありがとうございます。

Skypeでお話しした後、去年ボイスブログ君紹介したはず、と思って調べてみたら、まだご紹介してなかったんですよね。

ずっと聞いていると耳になじんでしまっていて、記事として書いたような気になっていました(汗

こちらこそ、よろしくお願いします!

投稿者 yoshiaki : 2006年02月11日 01:17

コメントしてください