« アジアで大活躍中のF4情報をVLOGでゲット! | メイン | 雑誌と連動、建築解説ポッドキャスト:Casacast/表参道建築ガイド »

2006年04月13日

東京大学がポッドキャスト開始、配信回単位の取得という面白い提供形態

[Podcasting-News]

大学によるポッドキャストの取り組みが増えてくるのは今後の潮流かも知れませんね。あの東京大学がポッドキャストの提供を始めています。ノーベル物理学賞を受賞した小柴特別栄誉教授の講義映像を含め既に6回分が配信済み。

東京大学は4月12日から、講義のビデオポッドキャストを始めた。...(中略)...講義情報のネット公開プロジェクトの一環(関連記事参照)で、大学の講義や公開講座の映像を配信する。

配信サイトからiTMS 東大 Podcasts RoomをクリックするとiTunesが立ち上がって、講義一覧が表示されます。配信回単位で購読出来るようになっているのが面白いですね。

大学の講義等のコンテンツがこのような形で配信されるのが当たり前になるのも時間の問題かも知れませんね。Podiumでも幾つか過去に取り上げていますが、既に早くから高知大学が、実験的に奈良先端科学技術大学院大学が、大学という単位ではないものの城西国際大学メディア学部もポッドキャストの配信を行っています。

【関連情報】

 

コメント

コメントしてください