« 明日4/16は新大阪でポッドキャストのセミナー | メイン | イベント情報:入門・ポッドキャスティング:2006/04/25(Tue) »

2006年04月15日

国産のMacintosh用RSSリーダー「Ensemble」が遂にポッドキャスト対応!!

[Podcasting-News]

Macintosh用のアプリケーションを制作する開発ユニット「Pyxis」から、ポッドキャスト視聴に対応したアプリケーションが登場しました。「Ensemble」と言います。元々MacOSX(10.3, 104対応)用の国産RSSリーダーとして開発が続けられていたものですが、待望のポッドキャスト管理機能が搭載されました。

ついにやってきました、PodCast対応。と書いておきつつ、PodCastとかVideoCastとかPhotoCastとか、そういう面倒なことはいいません。とりあえず、なんでも対応してます(多分)。

反響を見てみたいという事での今回のリリース。音声版ポッドキャストのみならずビデオポッドキャストにも対応、更にPhotocastにも対応という充実ぶりです。音・動画・写真に全て対応した珍しいツールに仕上がっています。

特筆すべきは、充実した機能を持ったRSSリーダーがポッドキャスト管理機能を取り込んだゆえの使い易さ。iTunesには無い機能を幾つも備えています。

ポッドキャストを階層構造で管理できる
iTunesではポッドキャストの登録数が多くなればなるほど管理しきれなくなってしまう傾向にありましたが、Ensembleではフォルダの概念を使って階層構造で管理可能です。ジャンル事に仕分けする事が出来て非常に便利です。

説明文を見ながらポッドキャストを楽しむスタイル
iTunesでは各エピソードに対応した説明文を見るためには少々煩わしい操作が必要でした。Ensembleでは、RSSリーダーに起源を持つ為、エピソードに対応する説明文がデフォルトで表示されます。

.Macを使った未読/既読管理が可能
Ensembleは、各エピソードが閲覧(視聴)されたかどうかの情報を .Mac 上を経由してインターネットに繋がった複数のMacで同期できる機能を備えています。自宅と会社で...というように複数箇所でポッドキャストを聞く方には便利でしょう。


iTunesの視聴ポッドキャスト一覧を取り込む機能(OPMLのインポート)がまだ実装されていないものの、普段からRSSリーダーをお使いで、しかもポッドキャストを沢山聞かれる方には重宝されるツールとなりそうです。

開発元のPyxisによると「使って頂いて色々とコメントが欲しいです」とのこと。Macintoshユーザーの方は是非おためし下さい。


【関連情報】

 

コメント

Pyxisのitokです。
mixiにEnsembleコミュニティがあるのでよろしかったらどうぞ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=739105

投稿者 itok : 2006年04月15日 23:04

itokさん、コメント有り難う御座います。
情報も提供頂いて感謝感謝です m(__)m

投稿者 yuichi : 2006年04月16日 07:45

コメントしてください