« IBMが従業員向けにポッドキャスティングに関するガイドラインを発表 | メイン | ポッドキャスト配信事業者によるポッドキャスティング »

2005年11月04日

非常に聞きごたえのあるポッドキャスト : 「高知大学ラジオ公開講座」のポッドキャスティング

[Podcasting-News]


国内でも大学によるポッドキャスト配信の取り組みが始まりました。





高知大学ラジオ公開講座
高知大学ラジオ公開講座オープンしました。

高知大学の「国際・地域連携センター 生涯学習部門」は、社会の学習ニーズに応えるために大学が持つリソース(人材、教育、研究成果など)を積極的に解放しています。その高知大学が提供する「高知大学ラジオ公開講座」がポッドキャスティングで聞けるようになりました。

7月の講座にまで遡って、既に9講座が配信済み。一回の配信は20分余り。毎回、高知大学内の講師による専門的な内容となっています。たとえば最新の配信分では「生殖細胞と受精卵の凍結保存」という題目で、農学部生物資源科学科の助教授による動物生殖工学という分野からのお話。

公開講座だけに、他の配信回を含めて一般の方にもある程度分かり易く話が展開されているようですが、分野が分野だけに非常に聞き応えのあるポッドキャストです。

筆者にとっては、今までで一番集中しながら聞いた番組となりました。知的好奇心を刺激されるポッドキャストです。是非一度お聞きになってみて下さい。


【関連情報】

  • 高知大学ラジオ公開講座(RSS Feed)

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/811

このリストは、次のエントリーを参照しています: 非常に聞きごたえのあるポッドキャスト : 「高知大学ラジオ公開講座」のポッドキャスティング:

» 大学講座がpodcastに from 紅の執筆日記なの?
Podcastで、大学の公開講座とかやっているのに気がついた。高知大学なのだが、だいたい25分くらい。 テーマは、 朝鮮出兵と長宗我部氏 『真覚寺日記』... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月28日 01:19

コメント

コメントしてください