« ポッドキャスティングで仏の教えに耳を傾けよう | メイン | BMW Podcast in Tokyo Motor Show »

2005年10月22日

シックス・アパート代表取締役の関さんが思う「Podcastingとブログとの関係」

[Podcasting-News]

シックス・アパートといえば、ブログを実現するための定番ツール「MovableType」の開発元ですね。PodiumのブログもMovableTypeです。

さて、そのシックス・アパートの関さんが、ブログ業界から見たポッドキャスティングについて、「ブログとPodcastingを使ったメディアミックスに期待 - nikkeibp.jp - 入門「ブログマーケティング」」という記事を執筆されています。

この中で関さんは以下のようにおっしゃっています。

nikkeibp.jp - 入門「ブログマーケティング」
そこで、配信する音声データについての解説をブログの記事として掲載すれば、この記事が、音声データの簡易なメタデータとして働くようになります。インターネットの検索エンジンはすべてのテキスト情報を対象にしますから、音声データとこれに関連するテキスト情報をブログを使って効果的に関連づけることができれば、音声データの参照数を効果的に増やすことができるわけです。

ここは、非常に重要な部分だと思います。

もちろん、ポッドキャスティングは音声のみを配信することも可能ですが、ブログ(あるいは同等の仕組み)を使って、その音声部分の解説や関連情報、あるいは内容そのものを文章化したものを掲載することは非常に大切な事ですね。

実際に、内容を文章化したものを同時に配信している非常に便利なサイトもあります。Podiumでもたびたび紹介している、IT Conversationsが、まさにそれで、内容を文章化したもの(Transcript)が一部公開されています。

全文を掲載するのはなかなか大変ですが、ポイントを押さえた内容を文章化して、音声の配信時に掲載しておくことは必須といえるでしょう。

検索に引っ掛かりやすくなる、というポイント以外にも、ユーザーサイドから見た利点もあります。自分が本当に聞きたい内容なのかどうか、ということが、その文章を読めばわかる、という点が良いですね。

【関連情報】

  • IT Conversations
  • ブログとPodcastingを使ったメディアミックスに期待 - nikkeibp.jp - 入門「ブログマーケティング」
  • Six Apart

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/742

このリストは、次のエントリーを参照しています: シックス・アパート代表取締役の関さんが思う「Podcastingとブログとの関係」:

» paradise poker scam from paradise poker scam
paradise poker scam [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月08日 10:54

コメント

コメントしてください