« イベント情報:ポッドジャム名古屋栄:2006/5/20(Sat) | メイン | PalmOS上で動作するRSSリーダー「Quick News」がポッドキャスティングに対応 »

2006年05月11日

ポッドキャストへの関心は高まっているのか?:Google Trends

[Podcasting-News]

「ポッドキャストは流行っているのか?」という質問を受ける事が公私共に度々ありますが、「流行っているかどうかということが果たして本質的な問題か」という問いかけはさて置き、人々の関心の高さを反映するものに「検索」という能動的な行為が挙げられると思います。

昨日2006年5月10日、Google Trendsが公開されました。これはある単語がある一定期間に検索エンジンGoogleを使って検索された数を図示する新しいサービス。人々の関心の推移を見ることができます。「podcast」を調べてみると次の結果が出ました:

「podcast」という言葉が誕生したのが2004年2月。昨年2005年一年間に「podcast」をGoogle検索した数が増えていることが分かります。

また、Google Trendsは複数の単語を比較することも出来、ポッドキャストとビデオポッドキャストを比較してみると次の結果が出ました:

注:ビデオポッドキャストは名称の揺らぎを吸収するため「video blog」「vlog」「video podcast」をOR検索しています。
興味深いのはどの国のGoogleから検索されたかを示すLanguages。ポッドキャストは圧倒的に英語圏が多い(青)のに対しビデオポッドキャストはフランス語圏が多い(赤)ことが分かります。

この結果をどのように読み解くかは次の課題ですが、Google Trendsの登場により大規模な市場動向が視覚情報として誰でも簡単に入手できるようになったことは、統計資料をまとめるのが難しいと言われているポッドキャスト業界にとっても朗報と言えるでしょう。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/1255

このリストは、次のエントリーを参照しています: ポッドキャストへの関心は高まっているのか?:Google Trends:

» cheap phentermine from phentermine
related source [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月23日 05:04

» buy phentermine from cheap phentermine
good related article [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月23日 05:07

コメント

コメントしてください