« ポッドキャストを持って美術館へ行こう:Art Mobs MoMA Audio Guides | メイン | iTunesがポッドキャスティングに対応 »

2005年06月24日

GMOメディアとボイスバンク、ポッドキャスティング普及で協力

[Podcasting-News]


ケロログが、GMOメディアのブログ更新通知機能「Start Casting」に対応しました。GMOは最近一部上場を果たした、急成長中の会社ですね。


ボイスバンクは6月22日、ポッドキャスティング対応ブログサイト「ケロログ」を、GMOメディアのブログ更新通知機能「Start Casting」に対応させた。Start Castingは、GMOメディアが運営するブログサイト「mypop」の更新通知機能を拡張した技術。

さて、ブログ更新通知機能「Start Casting」に対応したということですが、実際にはどのようなことが可能なのでしょうか。これは「mypop」サービスとの関連が深いようなので、mypopをインストールして試してみました。
実はmypopというのは2002年から始まっていたサービスのようです。

mypopのインストールはこちらから出来ます。
register_mypop_MandD

まず、インストールするとユーザー登録を求められます。生年月日とメールアドレスを入力して、最後にキーワードを入力します。もちろん、キーワードは「ポッドキャスティング」に設定しました。

インストールが終わると、デスクトップ上にいくつかウィンドウが開いています。先ほど入れたキーワードに関連するニュースを検索して、表示される仕組みのようです。早速、ポッドキャスティング(Podcasting)に関連する記事がリストアップされました。
その記事は、冒頭で紹介したCNETの記事と同じものでした。

次に、本題のポッドキャスティング(Podcasting)です。
最初はこの機能がOFFになっているので、mypopのメインウィンドウ左下に表示されている「Podcasting設定」というボタンをクリックします。

設定画面では「Podcastingを有効にする」というチェックボックスをONにしておきます。また、WindowsMediaPlayerかiTunesのどちらを使うか、ダウンロードしたらすぐに再生するかを設定できます。

mypopのメイン画面にはいくつかのタブがありますが、今回関係のあるのは「ブログ」のタブです。ここに「ケロログ」が表示されており、中を見てみると項目が7つありました。この項目は、ケロログのトップページに表示されている、「話題のボイスブログ」6つと「最新投稿記事」です。
(6つの内訳はArtist-Debut.net、TODAY`S WINDS、ダイニングセッションRADIO、WISDOM NY レポート、TODAY`S WINDS MONDAY、Nippon VoiceBlog)

それぞれの項目をクリックすると、右側に設定画面が出てきますので、希望する項目の「有効」チェックボックスをonにして「変更を保存」をクリックしておきます。

実際に更新があると、デスクトップに半透明の小窓が出てきて、記事の本文と音声データへのリンクが表示されます。これをクリックすると、その音声が再生される、という仕組みですね。

あらかじめ気に入っている番組をここに登録しておくことが出来ますので、iPodに自動転送して通勤中に聞く、というより、パソコンの前にいるときにお気に入りのサイトが更新されているかどうかチェックして新しい番組を聞く、という用途に向いていそうです。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/154

コメント

コメントしてください