« PodCastingでBGM | メイン | ラジオドラマ「ひとり」 »

2005年06月17日

Podcasting対応BLOGサービス「ケロログ」

[Podcasting-News]

今年の春、4月1日に「ケロログ」というPodcastingに対応したブログサービスが始まっています。それまではテスト運用だったもので、4月から正式版とのこと。

ケロログ
http://www.voiceblog.jp/

このケロログはPodcastingに対応しているのですが、一風変わった機能が備わっています。
Podcastingというと通常は自分の声を録音し、そのデータをサーバーへアップロードしなければいけません。そのデータに関連づけたBLOGのエントリを投稿すると音声が聞けるようになるのです。

Podcastingは技術的に詳しい人でないとなかなか始められないと言うことがあったのですが、そこを解決する面白い方法です。

実はケロログは、この「Podcastingで流す内容を録音する」部分を電話によって実現しているのです。

実際に音声を投稿するには、ユーザーはあらかじめ決められた電話番号へ電話を
かけて、録音IDと録音パスワードを電話機から入力することで、投稿が可能なのです。これはかなり変わっているのですが、技術的に詳しくない人でも手軽に始めることが出来て、良いですね。まさに、「音声版ブログ」と呼べるものだと思います。

もちろん、ある程度慣れたらより音質の良い状態で録音して、従来通り自分でサーバーへアップロードすることもできます。初心者から上級者まで配慮された面白いサービスですね。

ケロログでは、実際のユーザーとしてオーディオメーカーのオンキヨー(株)などもBLOGを掲載しているようです。こちらもかなり興味深い内容ですね。

Airtist-Debut/アーティストデビュー
http://www.voiceblog.jp/artistdebut/

こちらの内容についても、今後レポートしてみたいと思います。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/145

このリストは、次のエントリーを参照しています: Podcasting対応BLOGサービス「ケロログ」:

» online blackjack from online blackjack
As you see hidden free online blackja... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月12日 11:16

» online poker from online poker
is a ConstructiveInformation. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月19日 02:01

» mature incest from mature incest
mature incest [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月24日 23:04

» absolute cheat poker from absolute cheat poker
absolute cheat poker [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月08日 10:07

» payday loans from payday loans
health insurance life insuran... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月11日 11:09

コメント

コメントしてください