« iTunesでビデオポッドキャストを見よう:RocketBoom | メイン | 30-50年代米国ラジオを再放送:Vintage Radio Shows.com »

2005年07月08日

iTunes4.9+iPod(ITmedia)

[Podcasting-News]


ITmediaさんの記事にも、非常にたくさんのポッドキャスティング(Podcasting)関連記事が出てきます。先日公開されたiTunes4.9に関する記事も早速書かれていますね。



これまでにも「音声版ブログ」などとしても注目されてきたポッドキャストだが、iTunesが正式に対応したことによって、音楽を持ち運ぶように、iPodで音声のコンテンツを持ち運ぶという楽しみ方が脚光を浴びるだろう。

この記事の2ページ目に設定の画面が出ています。この設定画面で、iTunesの動作を設定できます。ポッドキャスティングの番組を登録した後の基本動作を替えることが出来ますね。

記事中には出ていませんが、「ポッドキャスティング」欄には登録した番組が表示されています。また、その番組内のエピソード(個別のMP3ファイル)は、左側に表示されている三角形をクリックすると見る事が出来ます。

エピソードを見てみると、まだダウンロードしていないものの右側に「入手」ボタンが出ます。
既にiTunes上で再生したものは、一番左側の青い丸印が表示->非表示に変わります。

また、「説明」欄の右端にある「i」マークをクリックすると、ポッドキャスティングの本文が表示されます。

と、このようにかなり洗練されたインターフェースを持つiTunesですが、やはりiTunes単独でポッドキャスティングが出来るようになったことは非常に大きいですね。使い勝手が良くなり、手軽に楽しめるようになれば、もっともっとポッドキャスティング人口が増えるはずです。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/170

このリストは、次のエントリーを参照しています: iTunes4.9+iPod(ITmedia):

» free ringtones from free ringtones
ringtones free ringtones... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月23日 06:37

コメント

コメントしてください