« Lexus.com(トヨタ・レクサス)が全米オープンポッドキャスティングの広告主に | メイン | webベースのポッドキャスティングツール「Widget Podcast」 »

2005年08月31日

ポッドキャスティングの作成に使えるWin/Mac/Linux対応の「Audacity」

[How-to-Podcast]


Passion For The Futureさんで、ポッドキャスティングに使えるフリーのソフトウェアが紹介されていました。



PodCast(ネットラジオ)用に音声を録音しても、プロのラジオと比べると間延びしていて迫力に欠けることが多い。一発録りは難しい。無音部分をカットし、必要な部分をつなげ、BGMとミックスする編集作業がしたくなる。そんなときに、お手軽に使えるフリーソフト。


ポッドキャスティングの為にマイクを前に喋っても、1回きりの録音で満足のいく音声が取れる事はなかなかありません。2回、3回、5回、10回と繰り返しても後からの編集はやりたくなるもの。そんな時に、この「Audacity」というフリーソフトウェアが役に立つかも知れません。

Audacityのサイトにも記載がありますが、録音機能、切り取り・コピー・分割・結合の編集機能、音のスピードやピッチを変化させる機能、その他音声エフェクト機能など、非常に高度な機能を持っています。

自分の声を含めた音源が既に揃っている、あるいは揃えられそうな方には、このツールで簡単にポッドキャスティングを作成する事が出来ると言ってもいいかも知れません。

ポッドキャスティングを聞くだけではなくて、そろそろ作ってみたいと思われている方は、お試しになられては如何でしょうか。Windows/Macintosh/Linuxに対応しており、ほとんどの方が使えると思います。

ちなみに、PodiumTeamでもこのツールを愛用しています。
このツールはマルチトラックレコーダーとしても優秀ですから、1人で複数の楽器を演奏するような場合にとても役立つと思います。

自分の演奏をヘッドホンで聞きながら、さらに演奏し音を重ねていく事も出来ます。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/475

コメント

コメントしてください