« ビデオポッドキャスト用作成ツール:MoviesForMyPod | メイン | AP通信がポッドキャストのベータ版「News.Port Podcasts」を開始 »

2005年11月14日

ポッドキャストを教育現場に(ワシントンポスト)

[Podcast拾い読み][海外情報]

米ワシントンポスト誌に10月中旬、教育現場でもiPodとポッドキャスティングは積極的に活用されている、という記事が掲載されていました。

子供がiPodを持って学校へ行くと、普通は気が散って授業に身が入らなかったりするものですが、米アーリントンのある先生は、iPodを教育ツールとして捉え、活用しているそうです。

それは、子供達からiPodをとりあげるのではなく、子供達にiPodを与え、ポッドキャストを制作する授業です。生徒達は熱心に詩や本の朗読をしているそうです。
実際に朗読をし、またそのコンテンツを配信することで、声をもっと大きくした方が聞きやすい、はっきり話をした方が聞きやすいなど、自分たちでどうすればよいかを考えるきっかけになっています。

Piper Jaffray & Co.の調査によると、高校生470人のうち61%が何らかのMP3プレイヤーを持っていると結果が出ています。春の調査時には40%だったので、21ポイントも伸びている計算になります。

すでにiPodやポッドキャスティングは、彼らの生活に密接に関係しているので、学校側としてもその存在を無視することが出来ない程になっているとのこと。

大学では、ポッドキャスト制作の講演なども行われています。
第2外国語の習得プログラムに使用されたりと、かなり応用範囲は多岐にわたっている様です。

何かを制作する、という創造行為には高い学習効果があると思いますが、ポッドキャスティングの制作にも非常に多種多様な要素が含まれており、子供達の教育に有効利用することが出来そうです。

【参考情報】


 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/863

このリストは、次のエントリーを参照しています: ポッドキャストを教育現場に(ワシントンポスト):

» iPodビデオ発売!ポッドキャストもビデオキャストに? from podcastをはじめよう - podcast入門
はじめまして、すごく勉強になるサイトですね。又来ますのでよろしくお願いします。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月14日 11:27

» online blackjack from online blackjack
Take play online blackjack ? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月12日 20:09

コメント

コメントしてください