« 携帯電話でポッドキャスト:RSSアイ | メイン | 映画のDVDをiPodで持ち歩こう : 「XCOPY POD」 »

2005年12月16日

録画したテレビ番組をiPodで視聴したい人の為の注目ツール:「MyTV ToGo」

[Podcasting-News]

iTunes Music Store (iTMS) で販売されているテレビ番組の数がまだまだ少ないと感じる視聴者は、自分でTV番組を録画してiPodへの転送まで行っています。


Proxureの開発した「MyTV ToGo」という30ドルのユーティリティソフトがにわかに注目を集めている。...(中略)...Windows MCE搭載PCで録画した番組を変換し、iPodに転送するための製品を販売している。


録画した番組をiPodに転送する為に使われるのが「MyTV ToGo iPod」というソフトウェア。CNETの記事によると、このソフトウェアはTV番組の録画からiPodへの転送までに数段階の手続きが必要なものを自動化する点が評価され、開発元のProxure社自信が驚く程にユーザー数を得ているそうです。

ちなみに「MyTV ToGo iPod」のお値段は$29.95。Windows Media Center Edition が必要。30GBytes の iPod に約140時間分のTV番組を記録する事が出来るとのこと。


CNETの記事は米国事情についての言及ですが、国内に目を向けてみると既に同様の事を行う為のHowTo記事が「デジタルARENA」にて掲載されています。録画した番組をiPodで見たいという方は是非ご覧下さい。


実は録画されたテレビ番組をiPodで見たいと考える人は思いのほか多いのかも知れませんね。CNETの記事は、このProxureの製品を「重要なニッチを見つけ出した」と評しています。

TV番組を録画して見る事の多い国内事情においても同様の事が言えるでしょう。TV番組録画機能を備えるメーカー製PCは非常に多いですが、一番最初にVideo iPod対応動画への変換及び自動転送機能を搭載してくるのは、どこでしょうか。また、関連ソフトウェアを最初にリリースするベンダーはどこでしょうか。

今後の動向が気になりますね。


【関連情報】

  • MyTV ToGo
  • 録画から転送まで完全自動化! 録画したTV番組を新型iPodで楽しもう(デジタルARENA)

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/940

このリストは、次のエントリーを参照しています: 録画したテレビ番組をiPodで視聴したい人の為の注目ツール:「MyTV ToGo」:

» 2005-12-16 SCRAP from mySCRAP
キトラ壁画はぎ取り、文化庁「成功」見解に批判高まる 【Science】 『こ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月16日 22:33

» charlesbath.com from charlesbath.com
A great marriage is not when the 'perfect couple' comes together. It is when an ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月22日 02:17

コメント

コメントしてください