« 城西国際大学メディア学部がビデオポッドキャスティングを開始 | メイン | インストール型ブログシステムの a-blog がビデオポッドキャストに対応 »

2005年12月03日

国産タブブラウザLunascapeのベータ版がポッドキャストに対応

[Podcasting-News]

国産の非常に優秀なブラウザ「Lunascape」がベータ版を発表し、ポッドキャスティングに対応しました。ベータ版のバージョンは「3.5Beta1」です。


ベータ版ですのでまだ完全な動作はしていませんが、ブラウザベースで再生できるようになったことはとても便利ですね。

実際に、ポッドキャスティングをiPodにダウンロードして聞いている人の割合が20%に満たない(つまり残りの80%程度の人はPC上で聞いている)と先日の調査結果(参考:Podcast Now!)にもでていましたので、かなり需要はあるようです。

実際にLunascapeでポッドキャスティングを聞くには以下のように操作します。

  1. Lunascapeを起動して、登録したいPodcastの番組サイトへ行きます。
  2. RSSへのリンクをクリックしてお気に入りに登録します。(iTunesへ登録するアドレスと同じもの)
  3. お気に入りから番組をクリックすると、最新の10件分が表示されます。
  4. 個別のアイテムをクリックすると、すぐに再生が始まります。

WindowsMediaPlayerが呼び出され再生されるのですが、まれに呼び出されないこともあるようです。今後のバージョンアップに期待しましょう。

【関連情報】

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/914

コメント

コメントしてください