« 映画プロモーションのビデオポッドキャスト:MatchPoint | メイン | 新車発表会や新モデルのインプレッションを伝えるビデオポッドキャスト »

2006年01月21日

カレンダーで学ぶ世界の歴史ポッドキャスト:365日物語

[Podcast拾い読み]

2006年1月1日から始まった、面白いポッドキャストをご紹介します。

このポッドキャストは1月1日から365日間、その日に起こった過去の出来事やエピソードが毎日配信される予定です。

例えば、今日1月20日の記事はこのような内容です。

365日物語: 1月20日:1936年に、エドワード8世がイギリス国王に即位した日

エドワード8世は、アメリカ人のシンプソン夫人と世紀の恋に落ち、英国王の位を退いたことで有名です。エドワード8世が退位していなければ、現在のエリザベス女王の即位はなかったかもしれませんね。そのエドワード8世が国王に即位したのが、今からちょうど70年前の、1936年の今日の出来事でした。

記事では上記の内容に加えて、今日生まれた歴史上の人物なども記載されています。

また、このポッドキャストの面白いところは、昨年12月20日に発売された「365日物語」と連動しており、この本を読みながら聞くとより楽しめる、というプロモーションにもなっています。

365日毎日新しい内容が追加されるこのようなコンテンツは、「更新を自動的にチェックできる」というポッドキャストの良さを存分に生かすことが出来ますね。

Podiumでも「神田 Podsayings(神田昌典365日語録)」を毎日配信していますので、こちらもよろしければ是非ご覧下さい。

,

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/1051

コメント

コメントしてください