« 科学の話題を扱うポッドキャスト : 「かがく探検隊コーステップ」 | メイン | 2005年、ご愛読ありがとうございました! »

2005年12月30日

学術的ビデオポッドキャスト:動物行動の映像データベース

[Podcast拾い読み]

学術的な価値の非常に高いビデオポッドキャストをご紹介します。

動物行動の映像データベース movie archives of Animal Behavior」は、その名の通り動物の行動に関する映像を集めたサイトです。同サイトのデータベースは、独立行政法人日本学術振興会平成16、17年度科学研究費補助金 (研究成果公開促進費、課題番号168098、178086)の交付を受けていることからもわかるように、研究資料としての側面が強い内容です。

こういった分野でも、ビデオポッドキャストが使われることで、より情報を入手しやすくなりますね。

研究用とはいえ、難しいものではありません。実際に内容をみてみると、普段みることのできない動物たちの行動に関して詳しく知ることができます。音声は、無音の場合と環境音が入っている場合がありますが、特にナレーションなどは入っていません。

例えば、11/23に配信されている「ゴカイの採餌行動」という36秒の映像。(※ゴカイがでてくるので、蛇や虫などが嫌いな方はご注意ください)

釣りをする人なら、餌として使うゴカイ。そのゴカイが餌を食べる様子を見ることができます。また、警戒して巣へ戻る素早い動きにも驚かされます。

なお、各映像の著作権、使用・利用条件に関してはこちらに記載がありますのでご参考まで。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/968

コメント

コメントしてください