« 「iTMSにてビデオ100万本ダウンロード」のニュースに見る今後のビデオポッドキャスト | メイン | 目で楽しむ展示会に、耳からの楽しみをポッドキャストで付加 »

2005年11月06日

拡張ポッドキャスト用ツール「ChapterToolMe」がバージョンアップ

[Podcasting-News]


拡張ポッドキャストの定番ツールが嬉しいバージョンアップをしてくれました。(※11月7日注釈を追加しました。)





ChapterToolMe
ChapterToolMe is a nice GUI for the Apple ChapterTool utility to make simply chaptered AAC file for your podcast.

ビデオポッドキャスト対応の第5世代iPodが登場してから余り言葉を聞かなくなったような気がする、拡張ポッドキャスト(Enhanced Podcasting)。

ポッドキャスティングに使われる音声形式の一つであるAACファイルに、iTunesタグと呼ばれる専用のタグを付加してチャプターを構成し、更に画像を関連づける事によって音と静止画を同時に楽しむことが出来ます。

それを作る為の著名なMacOSX用GUIツール「ChapterToolMe」がバージョンアップしました。非常に使い易いツールなのでお使いになった経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の version 1.4.1 の最大のポイントは日本語ローカライズがされたという点。パッと見の使い易さ感は増したかもしれませんね。

既にお使いの方も、まだ使ったことがないけど拡張ポッドキャストに興味があるという方も、一度使ってみられるのは如何でしょうか。


【追加情報 (2005/11/07 11:20)】
ご紹介した「ChapterToolMe」の最新版にバグがあるとの報告が寄せられました。バグが改修されるまで待った方が良さそうですね。続報が入りましたら再度追記致します。


【関連情報】

  • ChapterToolMe
  • 拡張版ポッドキャスト(Enhanced Podcast)の作り方:Make Magazine(Podium : 2005/7/23)

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/817

コメント

コメントしてください