« Podiumのアドレスが変わりました。 | メイン | サーバー障害のご報告 »

2005年08月02日

きぶなって何?よつばレコードが贈るポッドキャスティング:BEATCLUB

BEATCLUB: きぶなのうた

2005/8/2現在でPodcasting Juiceランキング1位のポッドキャスティング(Podcasting)です。トップに輝くのは伊達ではありません。非常にレベルが高く、おすすめです。

「きぶなのうた」を聴いてみると、なんだかだんだん引き込まれていきます。歌詞をちゃんと聴き取りたくて、何度も聴いてしまいました。よつばレコードさんも栃木県宇都宮市のレーベルだそうですが、この「きぶな」も、宇都宮の言い伝えを唄にしたものだそうです。

最初きぶなの意味がわからず、なにか河童のような伝説の生き物なのかな、と思いながら聴いていました。調べてみると、どうやら「黄ぶな」のようですね。なるほど。

「きっぶっなっ、きっぶっなっ。きぶっなの好物っはぁ餃子ぁだぁよ~」
のフレーズが頭から離れません。

きぶなのうたは面白い曲ですが、もちろんよつばレコードはこれだけではありません。7/13にエントリされている「みじぇっと」もかなり良い感じです。日本語の曲ですが、CDが欲しくなりました。私自身のiTunesの再生回数を見てみると、既に20回を超えています。良いですね。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://po-di-um.net/mtsys/mt-tb.cgi/329

コメント

コメントしてください